S5使用構築 【カバ始動積みサイクル】

牡丹です。久々の投稿となります。

今回はS5で使用した構築をここで紹介したいと思います。

結果は全く奮いませんでしたが、自分なりに色々な意識を持って組んだ構築だったので、その意図と解説を込めてここで説明したいと思います。

 


f:id:botan-magnezone:20170912204958j:image

使用構築

カバルドン@気合の襷

メガリザードンX@メガ石

カミツルギ@マゴの実

デンジュモク@デンキZ

メガボーマンダ@メガ石

マリルリ@オボンの実

 

 

使用意図

自分これまでサイクル志向のPTを使うことが多く、対面構築やギミック系などのPTを使うことが慣れていませんでした。そして、現環境は「崩しと詰ませの2項対立」という環境評価をオーキドさん(@aersen117117)が提唱しており(

okido117117.hatenadiary.com

)、そのどちらも中途半端なジバコイル入りのサイクルPTは環境に則しないなと感じ、自分がまだ使用の経験がある、起点+積みサイクルというPTを使おうと決めました。

 

個体紹介

カバルドン@気合の襷

慎重

努力値:H252  B52  D204

実数値:215-132-145-*-129-67

地震 岩石封じ ステルスロック あくび

 

言わずもがな起点作成カバ

6世代からの流用個体のため、調整等は全く覚えてません(>_<)

最近は先発カバを止める手段として、挑発で阻害するよりも、Z技でワンキルするという傾向が多いと感じたため、襷を持たせて、必ず一度は仕事ができるようにしました。

吹き飛ばしと岩石封じは迷ったが、速いポケモンに封じ一発入れてから後ろのポケモンの起点にする動きや、初手のリザYやガモスへの打点として採用。このPTで初手に出てくるギャラドスは100%挑発持ちだからノータイムで岩封押したりしてました。

ただ、初手で身代わり張られて起点作りどころか、相手の起点になることもしばしば。

吹き飛ばしたいことも多かったため、一長一短。

地震は、Z技で初手から吹き飛ばしに来る草Zドランや霊Zガルドや、起点にして剣舞してくるバシャへの打点。

 

メガリザードンX

陽気

努力値:H172 A124 B4 D84 S124

メガ前実数値:175-120-99-*-116-149

メガ後実数値:175-166-132-*-116-149

フレアドライブ ニトロチャージ 剣の舞 ドラゴンクロー

 

S:意地ミミッキュ抜き

H-D:臆病コケコの珠マジシャ低乱2発(3,5%)

       特化テテフのフィールドサイキネ確2(75,4%~89,1%)

 

全抜き(したい)剣舞エース

カバで起点作るからエースはこいつかなと思って採用した。

後述のポケモンがコケコに弱いため、コケコの技を意識して調整を施した。

コケコ対面でうまく起点を作れれば全抜きできる(かもしれない)駒。

最初は、「カバリザならレヒレとか呼ぶよなー」とフレドラ→雷Pにしていたけど、裏がレヒレに強いし、対面からクチートに負けたことからフレドラにした。

 

カミツルギ@マゴの実

陽気

努力値:H36 A76 B4 D156 S236

実数値:139-211-152-*-71-174

スマートホーン リーフブレード 聖なる剣 剣の舞

S:準速マンダ抜き抜き

H-D:特化テテフのフィールドサイキネ確定耐え→マゴの実発動

 

自慢( )のDSベースカミツルギ

採用理由としては下記

・対面からミミッキュに強い

・無振りならテテフのサイキネで落ちるため、テテフがサイキネで拘ってくれそう

・マゴの実発動させれば生存ターンが増えて全抜きできそう

・ギャラ、ガブ、マンムーや、カバリザに強いやつに強そう

もともとこいつは性能がトガり過ぎていて、サイクル向きじゃないし、使うことはないと思っていたが、きちんと調整してあげればかなり強いということがすごくよくわかった。実際、スカーフテテフを起点にして、ミミッキュ、ガルーラもろともタテたときは強すぎるなと痛感した。ただ、微妙に足りないSがあまりにもネック+Z非保持のため積まないと等倍で押しきれない+積んだリザやバシャ無理(*^▽^*)って感じだったのでトガり具合は健在でした。こいつはかなり気に入りました。

 

デンジュモク@デンキZ

臆病

努力値:H132 B4 C108 D12 S148

実数値:175-*-92-207-93-148

10万ボルト エナジーボール みがわり 蛍火

 

特攻火力厨の末路ポケ

ハマった時は数ターンで試合が終わるが、なかなかなかなかなかなかなかなかお膳立てが大変だった。

採用理由としては、このPTの前に使っていたPTで、メガバナの補助技を起点に、身代わり→蛍火→Z10万でバナが吹き飛ばされたのがきっかけ。蛍火→Z10万という無理やりな崩しができるなと感じたので、採用に至りました。

あと、前述のカバリザに強い高耐久水ポケモンへの交代際の蛍火やみがわりなどで起点を作れたりと、活躍の場はそこそこあった。が、中途半端なSと耐久力のため、上から潰されることが多く、身代わり張れてないと一瞬で止まるのでその辺の上手さも必要かなと感じた。Z催眠に手を染めかけたが、そっちも一興だったかもしれない。

 

メガボーマンダ

陽気

努力値:H4 A252 S252

メガ前実数値:171-187-100-*-100-167

メガ後実数値:171-197-150-*-110-189

捨て身タックル 地震 竜の舞 逆鱗

 

脳筋最強メガシンカ

バシャとマンダが重たくて入れた最速逆鱗持ちマンダ。

後投げから威嚇入れに来たマンダをステロ込みの逆鱗で持ってく奇襲性はかなり癖になった。ただ、その際は裏にフェアリーがいないことを確認してからになるが。

あと、マンダと対面したとき、どの個体の上も取れたので、どいつもS調整してたのかなと思った。

カバ展開を読んだジャローダ初手をカモれるのもいいところかもしれない。

羽休めがほしい場面は多々あったが、構築上マンダがどうしても重かったので心を鬼にして切りました。

 

マリルリ@オボンの実

意地っ張り

努力値:H212 A236 B20 D28 S12

実数値:202-110-103-*-104-72

じゃれつく アクアジェット ばかぢから 腹太鼓

 

こいつも6世代からの流用個体。

というかXロムで使っていた太古の太鼓マリルリ( )

龍技起点にして太鼓積んでアクジェ連打で勝った試合がちょっとあった程度で選出率は一番低め。

あえて言うなら馬鹿力を考慮せずに突っ張ってくるナットレイを吹き飛ばしたり、リザXの申し訳程度のストッパーだったり、バシャの選出を抑制させる役割だったりと、PTの痒いところに手を届かすということでは、本当の意味での太鼓持ちでもあったかもしれない( )

 

 

重かったポケモン

ボーマンダ→一度でも龍舞を許したら試合が終わる。

ゲッコウガ→必ずだれかが被弾するので処理が難しい。

ポリゴン2→うまいこと眠らせて、ジュモクで積んで吹き飛ばすのが最短( )ルート

二トチャめざ氷持ちリザY→リザXを選出していない場合はオバヒをかわすお仕事

 

 

総括

今期は挑戦の意味も込めて、今までの中途半端なサイクルパはやめ、上から殴って勝つような構築を心掛けたが、多少は自分の手に馴染んできたような気がした。上から高火力で殴るということから、勝ち筋の計算や試合展開における詰め方がわかりやすく、そこはかなり有用だったように感じる。一体のポケモンが相手のポケモン三体をなぎ倒していくときの快感はサイクルパでは味わえない感覚だった。ここでとどまらず、SM最終シーズンではもっと高みを目指して日々精進していきたいと思った。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

質問等ありましたらコメントいただければと思います。